松風入院中はカーシェアリング。はじめての借り出しはプリウス。三代目プリウスははじめての体験。
一日乗りましたが・・・
最新型は進化しとりますなぁ。何も考えずにハイブリッドと言う記号に乗りたいなら、プリウス素晴らしい。よくできてる。
でも、クルマに何も考えずに乗る事ができないアラマキさんとしては・・・
こりゃ、ガソリンエンジンにモーターくっつけたハイブリッドではなく、電気自動車にガソリンエンジンくっつけたハイブリッドですな。まーそれだけ進化しとるわけですが・・・
街中を走るには全く問題なし。EV状態でのアクセルレスポンスは不感症?って位に鈍いですが、そのぶんドライバーに優しく走ろうとする意識が前に出るので燃費は良いでしょう。とにかくプリウスは大人しく、優しく走ろうと意識しないと真価はでませんな。また、エネルギーモニターなんかが付いているモンだから、できるだけガソリンエンジン使わないようにという意識も働く。というか、ガソリンエンジンが回っても、ちっとも面白くないエンジンか。CVTとの相性やガソリンとモーターの切替などの制御は違和感なし。
時速60キロぐらいまでは意外と俊敏に走れるかもしれない。普通のディスクブレーキだけではなく回生ブレーキが働くので、強いブレーキでのスピードコントロールを巧く使うかがキーですが。
ただし、姿勢の変化が激しいので怖さに慣れることも条件。とにかく、サスペンションのセッティングが変。大人しくまっすぐ走っていれば全く問題なく快適な乗り心地。NHVもキレイにコントロールしている。ハンドルから入力をした途端に気味悪い動き。内のサスは伸びるし、外側のサスはフルボトム。そして前方にはモーター付きの重量物が搭載されているのでツンノメル姿勢に。雨の日だったら恐怖のサスペンションでしょうな。
高速に入ったら動力性能は期待するべからず。80キロぐらいからの追い越し加速は、腹が立つほどの遅さ。ハイブリッドはモーターという重量物を積んでいるハンデがこんな所にもでます。ストップゴーがないから、エネルギー回収できずに燃費も思ったよりも悪いでしょう。
内装の品質も悪くない。ある意味トヨタのシンボルカーとして3代目は成長したと思います。2代目は乗り心地悪すぎだったしな。初代は、ハイブリットとしてのガソリンとモーターの切替がギクシャクでいやだった。
街中、買い物なら抜群でしょう。でも、それなら軽自動車で十分ですな。なのでハイブリッドが欲しいという人ならかな。
しかし、これが自動車の未来の一端だとしたら・・・エンジニアリング的な興味しか湧きませんな。過渡期のエンジニアリングでしょう(と、言い切っちゃえ)内燃機関の気持ちよさを知った身としてはフラストレーション溜まって仕方ない鴨。
VWのTSIに負けるな。マツダのSkyactiveに期待。ホンダももっとがんばれ。1500ccで1000馬力以上を絞り出していたF-1の技術があれば500ccで300馬力以上だせるぞ。
まぁエンジンはハイブリッドだから許すとして、足回りのセッティングは何とかして下さい。ツマラン以前に怖いよ。
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