今日から2名の新人が入社。今日は1日使ってオリエンテーション。総務系の基本的な社内掟の話が終わった後に鷲の出番。
TWSの置かれている立場と方針、目標とビジョン、お客様との関わり、社内の組織と自分の今後のポジションを、結果3時間以上喋ったかな。
その後、マネージャ陣から自分の所管する部門の説明。
研修とちがってお客様扱いされないから、社員なんだから覚えて当たり前、理解できなかったら質問しないあなたの落ち度(こりゃ言い過ぎか)的な所はあるかな。
今日の話の中で、TWSが何をしたいか、自分がどこで貢献できるか、そしてそのためにはまずどこから手がけていかないといけないか。イメージできたかなぁ。
うちの会社は「一芸」が正社員に求められます。「ちゃんと仕事してるよね」と同僚から思われる程度では「埋没」と考えた方が良いでしょう。「いやぁ敵わない」と思われるくらいでいないとね。
知識や経験ではなく、視点、発想、判断、行動かな。そしてその結果が成果に繋がれば「奴には敵わない」と誰からも一目をおかれます。
期待していますぞ。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。