どこの銀行かはナイショだが・・・(バレバレ?)
何考えているんだかねぇ。いまだ、競争の無い時代と変わらない営業姿勢と営業技法。
商品そのものも「役に立たない」。なんで、金利の高いの借りなくっちゃいけないんだ?貸し出し総額2兆5千億円もあるんです。そんなの関係ねぇ、うちには。
あとね、初訪問で「肘をついて話す」普通。椅子の背中に寄りかかる?普通。
それから、アポイントメント入れてきてるわけでしょ、だったら「ところで御社はどのようなご商売をされていらっしゃるんですか?」そんなのwebでも見てくれば一発でしょ。思わず「ところで、HP見てきました?」と問い返してしまった。この段階で、完全失格。
「決算書ご開示いただければ・・・」「御社はこれからどのように展開を・・・」
相変わらず金融業は「慇懃無礼」の極み。聞きたいのは判るが、その前の事前調査に元ずいて仮説なりをぶつけろよ。これじゃ小学生の夏休み宿題のインタビューレベル。
褒めるつもりは無いが・・・うちのメインバンクの担当さんは、ホントしっかりしている。ちゃんと業界のこと勉強してくれているし、興味をもってうちに接してくれている。
営業品質って本当に重要だなぁと思います。お客様からしたら、営業があるいみ「すべて」。
会社のブランドに胡座かいている営業が未だにいるんだなぁとビックリでした。
この話をうちの坊ちゃんにしてやったんですが、小学校5年生の方がよっぽどわかっています。
「今日、とんでもない営業がきてね・・・あれこれしかじか」「ふぅ~ん」「自分の会社のことしか考えていないいんだろうねぇ」「営業ってお客さんのことを考える人でしょ?」
うちの豚児は、営業の本質がわかっています(笑)
投稿情報: ara3 | 2008年3 月 1日 (土曜日) 20時01分
ara3さん
大きな会社にはヒラメでスリスリ、そうでない会社には上目線。
アホな営業マンの常。
会社側もよくみてないと景気が悪くなったときに本当に落ちてゆくね。
投稿情報: ワラビー | 2008年2 月29日 (金曜日) 11時43分