10月に沖縄のブセナでタタキをつくった事業計画。30ページもあったけど・・・見直しをしていたら、10数ページに収まりそうな気配(笑)。ほんと、熟成期間って必要だな。商売30年やっていても知らないこと多すぎです。
今年の反省をモチーフに、来年の「社員一人一人の尖り具合の出し方」=「会社を研ぎ上げる」を決定しようとしています。
以前から書いていますが、うちの会社は永遠にIndependent。Companyとお付き合いしていく上で、もちろん組織力も大事ですが、その前に一人一人が自立自考で動けるコト。ここに戦略を持たないと振り回されるだけ。
今年までは「正社員は稼げ」の体育会系のテーマでしたが、来年は「正社員はどこ稼ぐんだ?」と、質をもう一度共有してみようかと思っています。自分の立ち位置で強みをどう発揮していくか。稼ぎ方は見えていると思うので、コンサルティング会社として一人一人が「お客様の心に刺さる」武器を持ってもらいます。
武器(担当)がハッキリすれば、やることは自明。バズーカもったら、人は撃ちませんな。船乗りは、空を見上げるよりも水平線の先を予想です。
尖りを磨いて、全体でお客様満足を見つけていきましょう。とはいえ、バランスを考えるのは後。とにかく、尖っていこうぜ、来年も。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。