半期の試算表が上がって来た訳だが・・・。
数字だけでみると、目標に到達できない部分がやはり気になる。具体的に言うと売り上げ。
前年比90%は、下期でどれだけ挽回をしなくちゃいけないか。年間の目標が前年比110%を考えると、いかに大変かが簡単に想像つく。
収益的には原価率の低減や固定費の圧縮が効いているので、売上低下の影響は薄い。
先の方針の下方修正は、利益目標を下げる事で、売上の確保を狙う訳だが、コレも難題である。投資が即に売上に繋がるほど世の中は甘くない。
しかし、今年やらなくては来年が無いのは明白。今、みんなの努力で道筋が見え始め、芽が出始めているのは感じ取れているはず。
お客様に出てきた芽と社内の人の芽を両方伸ばすのが、下期の課題である。そのために現場でやって欲しい事は2つ投げてあると思う。
営業のロードマップと開発プロセスの再構築。
この2つが出てきた芽の伸びる方向性を指し示す事になる。
マネージャーと協力をして全員が当事者として共有して欲しい。
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