会社の掲示板に貼ってあった新聞記事のクリップ。いいなぁ、こういう自主的な知的好奇心を持ち上げる行動。素敵だと思うな。ありがとう。
我々の商売、想像力、仮説力、構成力、表現力・・・全ては知的業務。この根底は「前向きな興味を持って取りかかっているかどうか」。その姿勢を作るのは、世の中の事象全てに対して知的好奇心を持つことだと思うが。
「へぇ~」「ふぅ~ん」・・・で終わるのではなく「なんでそうなの?」「それはどういう意味?」って掘り下げる気持ちがあるかどうか。物事には裏表だけではなく、浅深、軽重・・・色々な側面があるって事を知っていることと、そしてそれを自分の行動に反映できるか。
お客さまと知的交流をするためには、常にアンテナが高いのは言うまでもないが、スコップや虫眼鏡も持っていないと駄目だと言うことでしょうか。話題は「多いこと」が豊富と言うことではないことを理解しないといかんでしょう。ここをはき違えている事の無いように。
いずれ実を結びますよ・・・。
投稿情報: ara3 | 2008年10 月13日 (月曜日) 23時21分
せめて業界系の記事は読んで欲しいと思い、
休憩室に新聞の切抜きを貼ってますが、誰も見ていないような気がします(泣)
投稿情報: AIR | 2008年10 月13日 (月曜日) 16時02分