大阪府の橋下知事が「伊丹空港不要論」をぶっているようだが。
確かに、関空の設置経緯などからすると伊丹は廃止?なんてことも議論の前提になるのかもしれないけど、今更コレをいってもどうしようも無い。
今、大阪として伊丹が無くなることは都市機能としての利便性にどんな影響が在るかだと思うんだなぁ。そりゃ、関空に集約した方が稼働率も上がって関空の収益には好影響だろうが、利用者側の視点で見たら不便この上ない。
関空が、電車でキタから30分程度なら全く文句なしなんだが。
というか、これ関西圏の3空港の視点で議論するから駄目なんだと思うんだなぁ。東京と大阪の日本の東西の中心をどう結ぶか。役割分担をするかだと思うんだなぁ。国交省の航空行政がもう少し大局的な判断をしないと駄目でしょう。
神戸空港をどうするかは考えたこと無いが・・・LCC専用空港にしたら?・・・うん、これだな。
羽田と関空をシャトル便で結んで、長距離国際を成田からシェアする。成田は、首都圏に近いことを武器に貨物にシフトする。伊丹は、関西圏の国内ハブ空港にする。MRJとかCRJとかをバンバン飛ばせばいい。
首都圏の人間としても羽田でチェックインとかも全部できて、関空乗り換えなら成田よりも便利じゃないかな。(幕張人としては、成田だろうが羽田だろうがどっちもいいが)
とにかく、24時間稼働のできる羽田(実際には空港の事情で24時間稼働はできないが)と関空をつなげることが国益と前々から言っておるのでR。
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