Jack Amano様。貴殿を筋金入りのクルクルパーに認定します(笑)。大当たりッス。残念ながらDCTでは無かったですが。
BMWのディーラーから「M3の試乗車が来るので乗りませんか?」とのお誘い。ホイホイと買う気もないのに(今は)、湾岸習志野ICそばのBMWへ。
アハハハのハァのクルクルパー野郎です、これは。男の車ですの。
所詮、素質と伝統の違いでしょうかレクサスのIS-Fは敵わない。スペックだけなら対等だろうけど、クルクルパー野郎のツボの押さえ方がちゃいます。IS-Fのココロザシは買ってますが。
まず、エンジンを掛けてみると「アハハ」。1000万円からのクルマが。エンジンの鼓動をお尻から背中にかけて、マグマのごとくの鼓動を伝えるんですぜ。これだけで気分は絶好調。音も、松風を軽めにした低音系なので、気分は戦闘機モード。クルマには非日常しか求めない鷲は大好き。でも、すばらしいのはボディの柔さではないこと。ここは、流石に締め上げている模様。
水温が上がるまでレッドゾーンを低めに設定する、可変式のタコメーターもそのまま。
エンジンは、流石にMチューンだけあってシャープな吹き上がり。フライホイールも今時のエンジンにしては軽いのか、回転の落ちもストン系(フェラーリほどではないが・・・)。
足回り・・・松風よりも気合い型。全力加速をしたときにもアゴをあげずに、低い姿勢のままでまっしぐら。エンジンも軽くなっていることもあり、回頭性はかなりよさそう。
エンジン・・・パワーは十分以上。5千回転ぐらいまではシャープの一言。でも、それ以上になると、やっぱりV8なんだろうなぁ、L6の切れ味は無い。でも、レクサスと違って、音だけではなく、最後までちゃんとトルクが乗ってくるので、回していて楽しい・・・つうか、シフトアップ忘れるぞ(笑)・・・だって、悲鳴は上げないし、まだトルクが落ちないんだもん。
ブレーキ・・・効きは悪くないけど・・・ABSの介入が早すぎない?申し訳ないけど、ここだけはイマイチだな。松風のフロント8ポッドの気合いブレーキの方が安心感あり。レクサスのIS-Fの方がペダルタッチもリニアだったし。
山入るならM3は楽しそうだなぁ。重心が低そうだし、加重を掛けたときの姿勢変化が少なそうだから面白いはず。
でも、直線番長なら・・・う~ん。やっぱり、M3は6気筒をギリギリまでボアアップしたエンジンが、完璧なバランスで回りきる日本刀のごとくの切れ味がブローを覚悟しつつトップまで回る奴でいて欲しかった鴨。
でも、面白いクルマだと思います。IS-Fよりはお勧め。IS-Fも頑張っているかと思いますが。
そもそもの性格が異なるので比較してはいけないけど、バカ野郎具合なら松風だろうなぁ。5500ccにSCのドーピングはやっぱり大馬鹿つうことで。なので、買い換える気は起きず。つうか、子どもの受験時期に道楽に走ったらいかんだろうて、やっぱり。そのくらいの良心(世間体?)は持っているつもり(笑)。
もしかして、大宮ですか?
どこでお会いしたんだろ?すみません。失念していたらごめんなさい。
投稿情報: ara3 | 2008年9 月10日 (水曜日) 14時43分
初めましてかな・・
モバイルの・・・・であったような
結局頼まなくて良かった 笑
投稿情報: おう | 2008年9 月 9日 (火曜日) 21時20分
おうさん 初めまして?
喜んでいただけたようで何よりです。また遊びに来てください。
投稿情報: ara3 | 2008年9 月 2日 (火曜日) 06時24分
内容もBM教のクルクルパーな内容で 爆笑したぞ
投稿情報: おう | 2008年9 月 1日 (月曜日) 20時12分
クラッチdeリハビリ。ぜひ広めましょう(笑)。
やっぱりV8、悪くは無いですがL6の切れ味には届かないですね。
BMW JAPANのM3のマーケティングマネージャが、同じマンションに住んでいるのですが、彼曰く「M3とかの購入者はラグジュアリー(別のワードだった鴨)なテイストを求めているんです」なんてことで、色々とアダルトなクルマになりつつあるようです。
まだまだ十分にファイターではあると思うのですが、以前のM3と比べると「刹那感」がないかなと。エンジンブローを覚悟しながらぶん回す緊張感が良かった気が(笑)。
私は次は最後のドイツ車にするつもりです。40代はドイツ車でビジネスライクに生きようかと思ってます。狙いは、C63かなと。あのボディに6200CCを乗せるのは、量産メーカーとして天下無敵の大バカ野郎かなと(笑)。今年車検をとったので、次の車検ぐらいになれば63エンジンも流石に安定しているでしょうし。
Eには、どうなんでしょう?BlackSeriesはでないような気がします。それに、でたとしてもあのチバラギ仕様のオバフェンでは、うちのパーキングに間違いなく入りませんし(爆笑)。
投稿情報: ara3 | 2008年9 月 1日 (月曜日) 16時25分
ara3サマ、
筋金入りクルクルパー認定、ありがとうございます!とても光栄に存じます(笑) 今日は1ヶ月半ぶりに、『クラッチdeリハビリ』、ポルポルを動かして、環八沿いのクルクルパーの巣窟、リンドバーグにてCG以下雑誌を漁って参りました。
M3、V8になったんですよね。試乗インプレ、参考にさせていただきます。
ara3サマ、次のターゲットは次期EのAMGあたりでしょうか?EクラスにはBlack Seriesってでてくるのでしょうか?
投稿情報: Jack Amano | 2008年9 月 1日 (月曜日) 00時21分