« 山盛大盛特盛 | メイン | 塾へお見送り »

2007年12 月24日 (月曜日)

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

多分、知らない人多いでしょうねぇ。鍛冶屋でも、今やっている所あるのかなぁ。

鞴祭りをちゃんと実行しているのはすごいですね~。
今の若い衆は誰も知らないでしょうね。

>なかはらさん

流石っ(笑)。はい、うちは鍛冶屋でしたので、若い衆と毎年やっていました。

>KUREさん

当たりです。ふいごなんて誰も知らんわね(笑)。昔、鉄工所時代には、毎年11月(だったかな?)にやってました。

ヒントありがとうございました。
正解は「ふいご」でしょうか?

呼ばれましたね(笑)
さすがに今は見たこと有る人は少ないんじゃないかと思いますが(笑)
足踏みのものが協力なようで、たたらを作るときには交代で踏んだとか。
いまでいうと、高炉の送風機ですね~。

あらさんのところ、鞴祭りなんてやってたの?

サンタは、他の家に寄ったあとに途中下車ぐらいはしてくれそうです(笑)。鷲には来ないけど・・・。

鞴・・・ふふふ、これを読める奴は「鉄関係者」ぐらいかもしれないです。KUREさんも、時代劇とかで見たことあるはずです。

あんないい子なのに坊ちゃんにサンタクロースこないんですか?
鞴祭り?読めません(ToT)

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

ara3の便利アイコン

他に利用しているサービス

2012年12 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

ara3の過去探り

  • Google
    Google Custom Search
Powered by Typepad
登録年月 04/2005

Facebook