« 博多でもExcel ・・・ | メイン | 博多な朝ご飯 »

2007年9 月13日 (木曜日)

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

>kaoriさん
>>だから、仕事上きついと思われてるだろうなァ。

そう、これありますね。仕事はともかく、プライベートもどうしてもそれが習い性になっているので、時に「ストレート」が過度に取られて、傷つけることも有ったりします。余り、気にしないようにしていますが(笑)

>なかはらさん
たしかに、なかはらさんの職種で専門用語が出たら、辛いですね、わしらは(笑)。そりゃ、トンチンカンになりがちです。でも、忙しいときには、鷲も有るかも。反省。

>irumiさん
>>相手に沿った表現を探すようにしています。
そうそう。これよね。でも、相手に阿ねたり、単に冗長にならんようにしたいと思います。自分の表現でないと、真意が伝わらなくなったりして。

>Jack Amanoさん
おおお(笑)。意味判ります。

ワタシの、「要するに..」は、魂の叫びであります(笑)

のっけから「だから」「要するに」を多用する人がいます。
知り合いの場合は「だから、の前を聞いてないってばよ!!!」
と突っ込みます。
「要するに、何が言いたいの???」
と言われちゃったらどうしよう。

何かを説明するときに、聞き返された場合はなるべく違った、相手に沿った表現を探すようにしています。
しかし思うのです。
かえって混乱する人もいるんじゃないか?
もしかしたら、同じ言葉を繰り返した方がわかってもらえるのか?
心の中にデータを集めつつ、研究中。
職場では自分は文系だなーと思うのだけど、人形学校の友達からはバリバリ理系と言われますー。
kaoriさん、仕事上はキツさも必要よ~普段は大丈夫だから平気平気~。

今朝の投稿は私です。
寝ぼけてて・・・記入しなかったようです。m(_ _)m

私の場合、専門用語を多発していると、受け手はわからないので「要するに」と言いたくなりますね。

最初からかみ砕いてしゃべれば良いのですが、こっちに余裕がないときはついつい立て板に水のようになっちゃいます。反省。

>ビジネスの場面では、結論を先に伝える

同じです。
それからそう判断した理由をゆっくり懇切丁寧に話す。
資料のプリントも用意して。
時折、理解いただけているかそして、相手の心の動揺を汲み取りながら・・・
それでも人の話を効いていない・プリントを見もしないで、既に説明をした事を質問された時・・・《だから》《要するに》使っちゃいますね。
思えば、多分にara3と同じ意味合いで無意識に使ってるかも。
特に最近のギャルに対して。
私は、大方の女性のようにウダウダはなすのは、苦手。
要点だけを抑えて、話す方。
だから、仕事上きついと思われてるだろうなァ。
話し方・言葉には気を使い、理系人間の私には、ストレスも溜まります。

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

ara3の便利アイコン

他に利用しているサービス

2012年12 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

ara3の過去探り

  • Google
    Google Custom Search
Powered by Typepad
登録年月 04/2005

Facebook