会社に来るとDMの束。速攻でトラッシュトラッシュ。私がエコロジーを言ったら、ヘソが茶を沸かすが(沸くわけ無いだろ)、無駄だよねぇ。メールで送っても見ないし、DM送っても見ないし、やめた方が良いと思うな。
つうか、今時自分でドンドンと情報は集められるんだから、そっちでヒットする仕組みと、その情報に人を留める工夫を頑張って欲しいなと思うんだが。用事があったら連絡しますって感じぃ。
まぁ、未だにPullが出来ない人も沢山いるので、不必要なPushが未だ横行って奴なんでしょうか。ITリテラシー以前にIH(さぁ、この「H」はなんでしょー)リテラシーが低すぎの人多い。テクノロジーの前に、考えないといけないことあるはずなんだよねぇ。
まずさぁ、紙はやめよう。ホント勿体ない。まだ、メールの方がマシ。でも、メールは質量が無い分だけ、工夫が無くなる事例が多いんだよねぇ・・・情報を沢山載せれば良いと思っているパターンとか目立つ。
ちゃうだろー。情報は、必要なタイミング、必要な形、必要なボリューム、そして必要な人に。この鉄則を忘れてはいけない。
って、うちの若い衆、このコメントをどう読むのかな。大事なことは「自分に置き換える想像力」と「業務に実践する応用力」なんだよねぇ・・・そして、この話がどこにつながるのか、ピンと来た人はいるかな?
僕の話を「禅問答」と揶揄するムキもあるようだが(笑)、仮説も立てず、検証もせずに「判りません」。これは、ビジネスマンとして成熟していないし、人間として幼いと思うな。
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