« 散歩三歩 | メイン | また体調不良 »

2007年5 月 1日 (火曜日)

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。


>中には、天変地異があっても気がつかない奴もいる

 残念ながら、かなりの人が天変地異派ですね、思うに。

 自分のバグに気づくのは簡単、コピー元は後生大事にバグを温めてるから。

いや、むらちゃん、ほんとよ、コピー説は。

むらちゃんの家には、まだお子さんがいらっしゃらないから実感出来ない部分があると思うが(失礼な話すんません)、子どもは、まさに親を見て育っているし、根本的なのは形質だけではなく、資質がそっくり(苦笑)。

うちの坊ちゃん、鷲の性格によー似てる(似ていないところも多いが・・・自分の気になるところ、直したいところが似ていたりすることが多い(笑))。

最終的には「気づき」なんでしょうねぇ。でも気づくのは説教で気づく奴もいれば、結婚や出産で気づく奴もいる。親が死んではじめて気がつく鈍感もいる。中には、天変地異があっても気がつかない奴もいる(ここまで気がつかなければ天然記念物かな)。

って、こんな話は子どもが出来て真面目に考えるようになって、ワラビ方面塾長大明神様の話が「ストンと」落ちるようになったッス、鷲、40にしてさ(自爆)

横から失礼します。

OSは、親からダイレクトコピーして”バグ”まで一緒というところに感心してしまいました(笑)

この間違って刷り込まれた”バグ”のような価値観や考え方を使って、反射神経的に物事にあたるわけですが、その結果がうまくいかない事で、それはエラーを返してるんだよって事に気づけるかどうかが、先決ではないかと思います。

エラーが出ていたらデバックする、パッチをあてるという行為をしないと、いつまでたってもアプリは正常に動かないですものね(笑)

なかなか自分で気がつくのは難しいですし、さらに気づいても一旦刷り込まれた価値観から長年の習慣となっている事を変えるのはさらに難しい。

でも、これは他人がとやかくいっても始まらない。自分で自分を変えていくしかないんですよね~どこかのえらいお医者さんが、「医者は病気を治せない。直すのは本人。医者は手伝うだけ」といってましたがそういうことかと考えています。


>不幸にして、あまりいい本能、経験が備わっていると思ったら、

 ↓修正(スミマセン)

>不幸にして、あまりいい本能、経験が備わって”ない”と思ったら

ワラビ方面

>これ、本能や経験が「正しい」「真っ直ぐ」だったら

 パソコンでいうと、本能=BIOS+OS(ウィンドウズ)、経験=アプリケーション、頭いい悪い=CPU、に当たると思う。

 人間の場合”OS”は秋葉原に行って買ってくるわけに行かないから、主に親が育てる過程でダイレクトコピーするわけだ、バグも一緒に。

 ”経験”もやはり秋葉原に行って”小学校6年間経験”などというソフト(コンテンツ)が買えるわけではないので、本人が小学校に6年間通って経験するしかないわけです。

 そういう意味で、”本能や経験が「正しい」「真っ直ぐ」だったら”というのは本当に大切なことだと思います。
極論すると、ほとんどそれしかないかな。
 
 決めつけてはいけないと思いますが、”本能や経験が「正しい」「真っ直ぐ」だったら”たいていのことは問題ないと思いますね。

 ”育ち”は自分が当事者ではありますが、やっぱ親ですものね。
親に感謝です。

 不幸にして、あまりいい本能、経験が備わっていると思ったら、自分自身で点検して修理・改善するしかないですね。
まあ、社長、上司という人が手伝ってくれるわけですがね。

塾長様
「反射神経で生活している」これ、塾長様からの受け売りなんですが、最近頭に焼き付けたH語録の1つです。

これ、本能や経験が「正しい」「真っ直ぐ」だったら、良いと思うのです。ただ、得てしてそうではない場合に「反射神経に頼っている」事を多く感じます。そして、得てして「たまたまヒット」したことで「頭が良い」と周りも、本人も勘違いしてしまう様な事も。

最近よく思うのは、「逞しい身体に賢い頭脳」ではなく「賢い身体に逞しい頭脳」の方が本当は正しいのではないか?という疑問です。子どもが出来るとこんな事を真面目に考えるようになりました(笑)。

ワラビ方面

>反射神経だけで人生を過ごしていると

 ウン、ボクたちは普段5割以上は反射神経で生活している。
だけど、本当に大事なところでも反射神経で表層的に仕事している人が多い。

 これは賢くなりようがないね。

 みんな考えてないから、考えた人が勝てるわけだ。

 簡単な理屈だね、ホント。


あはは、色々と偉そうに申し上げてますが、大したことないっすよ。今度お会いしたときにでも(笑)

教えていただきたいです!黙って実行します。
お釣りをもらう時に手のひらを閉じます(笑)

すいません・・・冗談はともかく、私のようなハートもバックボーンもブレインも満遍なく不足している人間にもそれなりに効果ありますよね。是非お願いします。

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

ara3の便利アイコン

他に利用しているサービス

2012年12 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

ara3の過去探り

  • Google
    Google Custom Search
Powered by Typepad
登録年月 04/2005

Facebook