社長席の隣のミーティングスペースで、何件かミーティングが進行。なかなか、聞いていると良いミーティングになってきているなと感じる。全員が、ちゃんと意見を出して、交換をしている。進行がうまくなってきているね、若い衆TYM君。まぁ、みんなの協力あってこそ何だけど、進行者がちゃんと方向性と落としをいくつか持っていることだね。ちゃんと、ミーティング前に、準備をしているからでしょう。議長は、行き当たりばったりではできないんだよね。
学校の会議と違って、会社の議長は公平である必要は。実は無かったりする、極論だが。
会社の議長は、責任者が行う。となれば、自分で責任を取らなくてはいけない立場なんだから、自分の持って行きたい方向に誘導をしていくことも必要というか、そうじゃなきゃ、物事は前向きに決まらない。そして、それを理解させ、納得させながら全員を引っ張る迫力というか、カリスマ。覚悟って言っても良いかな。そんなのが必要なんだよ。
強いて言えば、うちのミーティングは、可視化しながら行うテクニックがなさ過ぎ。人を説得するに、目から入れる。これ基本。女を口説くときも一緒だわね。耳から、目から・・・
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。