マジ、すごくない?新マシンから投入。ジャストシステムのConceptSerchと比較してみないとだめだなこりゃ。
経営者としての仕事は戦略構築の上での目的、目標、方針の策定。そしてコンサルタントとしての仕事はコンセプトメイクとテーマメイク。最後の営業としての仕事は、それをストーリー化して企画に落とし込むこと。
こんなことをアラマキさんは日常生活としてやっています。そんなときに大事なのは情報の収集とヒントとキーワードの検索。めっちゃ、検索手法って重要なんです。ローカルマシン、サーバー、インターネット。ありとあらゆる情報にアクセス。
アラマキさん。特に整理整頓のできないタイプ・・・だからパソコン好きなんですが(笑)・・・適当にフォルダにつっこんだのは良いけれど、どこにあるん?なんてことが日常茶飯事。そんなときには、ジャストシステムのConceptSerchを重宝に使っていましたが・・・。
いやぁ、アラマキさんにとっては良い時代だねぇ。つうか、経営者にとっても、コンサルタントにとっても、営業にとっても。
ITをどう使いこなすか、かなりこれから差がつくような気がするな、ほんと。これは業界に関係なく。
前にも書きましたが、サイエンティストとしてのITでもなく、エンジニアとしてのITでもなく、僕にとってのITはユーザーとしてのITなんです。ケータイも一緒。使ってナンボ。ここに価値観を強く感じている。
しかし、どうしてもITは素肌感としてのインターフェースがすべてにおいて悪い。ここは、ディバイスという意味だけではない。いわゆるGUIという話でもない。
ここをつなぐのがTWSでありたいし、社是としている。
そう、コンサルティングなんですよね。コンサルティングというと難しい言い方ですけどね(笑)。
ただ、それを、どんな形で、どんな値段で、どんなタイミングで提供するか難しいですねー。そして、その存在を知らしめること。
最適解がどこにあるのやらと常に考えています。
投稿情報: ara3 | 2007年1 月 2日 (火曜日) 23時05分
明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いします。
Google DeskTopは最近使い始めましたが、ニュース、メール、ウェブクリップを便利に使ってます。なかなかいいですよね(笑)
ITは間違いなく便利で安価になってきていますよね。ただ、それだけでみんなが使いこなせるかといえばまだまだそんなこと無いし、コンサルティングなどのITサービスの需要ってのがますます拡大するのではないかと思ってます、はい。
投稿情報: むらちゃん | 2007年1 月 2日 (火曜日) 18時07分