坊ちゃんも10歳になったので、いつまでも親のとりわけではいけない。
今年から、コースを頼んだ。本来、ディナーでは子どもが丁度良いボリュームのコースなどは無いが、いつも無理を言っている、 茶ムリエ和田さんに前日相談をしたら、「何とかします」とのありがたい返事。
坊ちゃんも、大人扱いして貰えるのが本当に嬉しいらしくって、大阪に来る前から、かなりワクワクしていた。京都にいるときから、 夕飯の話しを(笑)。
中身は、香桃の定番メニューで構成してくれた大人の7割ぐらいのボリュームのコースをオーダーしたが、全部完食。エライエライ。 写真は、お腹ポンポコリンの図。
ある意味、贅沢だとは思うけど、子どもの頃から、ちゃんとしたお店に通い、ちゃんとしたマナー、ちゃんとしたサービス、 ちゃんとした会話。こういうことを教え込んでおく事って、けっこう大事なんじゃないかなと思う。
それにしても坊ちゃん、空気を読んで、こういう大人の世界ではふざけないのが嬉しい。子どもなりに、ちゃんとした所作ができる。 公私ちゃんと区別しているようで、とっても嬉しいのと同時に、誇らしく思うのでR。
知識だけではなく、色々な所作とかも大事ですわね。あと、多分こういうところに連れてきていると、大人になってから、オドオドしないで済むかなと。オナゴを口説くときに大事だなと(笑)
投稿情報: ara3 | 2006年12 月25日 (月曜日) 01時42分
情操教育ってやつですよね。
真面目な話坊ちゃんがうらやましいっす(笑)
投稿情報: むらちゃん | 2006年12 月24日 (日曜日) 13時59分
ははは、似てますか?口元は、女房似かなと思っていましたが。腹は、食い過ぎですね。あと実は、手とツメは、ワシとうり二つなんすよ(笑)。90%位は、ワシのコピーです、奴は。
ファミレスしか知らないで大人になるよりは、たまの贅沢は教育(躾け?)かなと思いますわ。
投稿情報: ara3 | 2006年12 月24日 (日曜日) 00時47分
子供の頃からちゃんとしたマナーとか食事ができるってほんと良いと思います。基礎というか土台というかそういうものが違ってきますよねきっと。
でも、口からおなかにかけてara3かと見間違うくらい似てますよ(笑)坊ちゃん今回ほんとに食べ過ぎちゃったのねw
投稿情報: むらちゃん | 2006年12 月23日 (土曜日) 23時41分