Google Earthでの羽田空港のドアップ。大前研一さんのMLで・・・
羽田空港が国際ターミナルを持ってしまうと
成田空港の存在意義がなくなる、という理由で
千葉県が反対しているということですが、
こんなものに耳を傾けている場合ではありません。
利用者として考えた場合、確かにその通りだと思う。 羽田空港4本目の滑走路の供用が決まって、処理能力も倍増。新幹線とかとの接続を考えても、 羽田空港のハブ空港化は国力増強につながると思う。
じゃぁ、成田はどうする?
過去の不幸な歴史を知った上で、成田空港の存続や価値を論じるのも、 実は正論だと思う。また、千葉県民として、成田空港の経済的価値も理解している。ただ、公共性から考えると、 羽田の増強が国際競争力アップには大正解だと思う。また、日本全国の地方活性化という面でも正解だと思う。
で、成田はどうする?
日本の航空行政。とくに羽田、成田を論じるときには、 実は空港だけの問題ではなく、米軍が管理している横田空域が大きな問題であることは、 意外と知られていない。 横田空域があるおかけで、民間空域は非常に非効率的な運用を強いられいる。千葉県の航空問題は、 成田だけではなく、 横田空域に関連した空路設定にもある。複雑に絡み合って、千葉県は航空被害者的な立場で国と接することが多い。
さぁ、成田はどうする?
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。