« ショセンカネカシ | メイン | 事務屋文章 »

2006年4 月15日 (土曜日)

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

そろばんの達人って、ほんとすごいですよね、安産・・・じゃない暗算。
最近は、学校で電卓OKだったり、電子辞書OKだったりと・・・なんか、変じゃない?って気もしています。

試験用じゃなくて、競技会用に改造した覚えがあります。
今でも暗算するときは無意識のうちに指が動いてます。というか、それ以外の方法では計算できないです(笑)

あら、そんな昔の発明だったんすか?(笑)知らなかった。
なかはらさんに、賢明な選択って言われると自信持てます。嬉しいです。
微分積分よりも、買い物でおつりをごまかされない方が大事(笑)。

ワンタッチでご破算にできる算盤、40年前にもありましたよ。私使ってましたよ。確かに速いですね。

算盤は数学の教育になるというか計算に強くなります。賢明な選択だ思います。

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

ara3の便利アイコン

他に利用しているサービス

2012年12 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

ara3の過去探り

  • Google
    Google Custom Search
Powered by Typepad
登録年月 04/2005

Facebook