ここ10年ぐらい左ハンドルを所有。左側通行で、左ハンドルは果たして安全(優位)かどうか・・・。
結論から言うと、左ハンドルでも問題はないが、右ハンドルの方がより安全。こんな感じかな。
実用上の便利不便もよく言われる中で、左ハンドルの不便は「右側にしかない料金所や発券機対応」これくらい。
逆に左ハンドルだと楽なのが、「左サイドの見切り」。狭い道などで、左にめいっぱい寄せたいときや、暗い雨の夜道などで歩行者などを追い越すとき。あとは、歩道を歩くオネーチャンに道を聞くとき。信号待ちで、左に停まるオネーチャンがよく見えること。
では、安全につながる部分での左の不安点。「信号での右折」「一般道での追い越しの際の対向車確認」。これは、車間距離の確保と、見切り発車をしないことで十分対応できる。あと、コーナーでの視野角の問題もあるかと思うが、これは左右のコーナー両方で考えれば相殺できるかなと。
不安点は、慣れでクリアできることばかりなので、問題は無いと思っている。しかし、慣れは事故の誘因でもある。なので、根本的に左側通行には視野が確保できる右ハンドルがより安全だとおもう次第。
昔は、ステータスとして左ハンドル=外車もあったが、正規輸入車のほとんどが右ハンドルになっている今は、イマドキでしょう。
構造物的には、左ハンドル仕様を右ハンドルに設計し直せば、当然ハーネス類の取り回しは変わるし、ペダルの配置もかわる。これによって、多少の操作感に違いは出ると思うが、これこそ慣れの問題。同一車で、左右ハンドルを同時所有なんて、まずあり得ないことだし、最初からそうだと思えば、それでヨシの世界。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。