夕飯は、千葉登戸にある、焼き肉やまと。近所の業界仲間と新年会を兼ねた情報交換会。
玄関で出迎えたときに「差し支えなければお名前頂戴できますか?」とのこと。昨年までは無かったので、 今年からのオペレーション変更かな。席に案内され、飲みのも頼んで、待つこと5分。少しいらつく。まだ、 16:30で夕飯のピークでも無いのに・・。ワシは車なので、ジンジャエール。ストロー忘れて「すぐもって参ります」といって、2分。 かなりいらつく。走れよ、このアホ。
さぁ、ここで着席後7分。もう注文も決まっているのは、メニューを畳んでいるのからも一目瞭然。ストロー運んできた後に、 失礼しましたと、離れる。長州小力の気分を超える。
次に係のニーちゃん来たなと思ったら、わしらの次に来ている席におしぼりを運び、そのときに、その席の人は注文もする。まぁ、 これは良い。さて、ここでその席の注文受付をすませた後に、当然わしらの席に来るかと思いきや・・・こっちに来ない。 久しぶりにかなりでかい、かつ低いトーンで「にーちゃん!注文とりにこいや!」。こっちに一歩踏み出した瞬間に「おまえ!客の名前聞く前に、 注文聞けや」と第2弾。若いニーちゃん、ごめんね、かなりビビらせたかもね。
腹減って食い物屋に来ているのが、客の根本ニーズなんだぞ!おめーらの接客を受けに来るのが目的じゃねーんだちゅうの。 オペレーションを工夫するのは勝手だし、それがCSにつながることならどんどんやるべし。ただな、それが本末転倒になってしまっては、 全く意味無い!これも、一種のマニュアルバカっていうのかな。久しぶりに、パブリックスペースで怒声をあげたね。 こういうサービスの上っ滑りというか、センズリ根性大っ嫌いなんだ。
そのあとは、うちのテーブルには、そのニーちゃん近寄らず。いつもの、愛想の良い仲良しねーちゃんをアサインしてきたみたい(苦笑)。
あまり自慢にならない話だが・・・ここ数年、時たまタクシーの運転手とか、 駅員とかにクレームつけると相手をかなり青ざめさせる傾向にあり。品格低下しているのかなぁ(苦笑)。つうか、 けっこう本人達はびっくりなんだろうな、何か明確な間違いとかとか粗相ではなく、マインド的な規定以外の部分に怒鳴られるから。わし、 人間だからミスは致し方ないと思うんだ。それはお互い様。ただね、サービス業のプロ意識に掛ける奴は許せないんだなぁ。
腹が減っていて、気が立っていたという側面も否定できません(笑)。
仕事柄、サービスオペレーションに厳しいと言うせいもあるかなぁ。
つうか、気の利かない。回りを観察しないバカは言わないと判らないっていうのが、ここ数年で学習したことなので、言ってやった次第。ここのお店の焼き肉は、近所では一番美味しいので、また行くので教育がてらね。二度と行かない店なら、クレームは絶対につけない。言うだけ疲れるからさ。クレームって、つける方もパワー使うんだわさ、普通の堅気だったらね(爆笑)。
投稿情報: ara3 | 2006年1 月 8日 (日曜日) 23時42分
怒鳴りつけるara3
…優しいオーラがいっぱいのara3
想像つかないです(笑)
私は小心者ですので黙ったままに
なりそうです。
「待て」状態(笑)
投稿情報: apice | 2006年1 月 8日 (日曜日) 22時27分