オヤジが死んで20年の命日。早いもんだ。しかし、真夏の葬式は迷惑千万だったなと、命日のたびに思うのである(苦笑)。来月の1日は、お袋の命日。こっちは24年か・・・・。ぼちぼち、親がいない人生の方が長くなってきたって感じだなぁ。冷静にふり返ってみると、よくまぁ生き残っているわね、社会的にさ(笑)。これは、自分の力と言うよりも、親が残してくれた「縁」が効いているんだよねぇ。ありがたや、ありがたやだわさ。生きているうちには、親のありがたみは判らないってよく言うけど、ホントだと思う。という意味では、うちの坊ちゃんにも残せる「縁」を作らないといかんなぁと思う次第。
墓参りの帰りに、元地元の深川の富岡八幡宮へ。この八幡宮は、都内では最大の規模なんだよん。
今日は、お祭りなんでごあす。3年に一度の表なので、大変な騒ぎになっております。この祭りは、東京3大祭りの一つに数えられる由緒正しい祭り。 ちなみに、写真の大きな御輿は、一度だけ担がれ、その後は絶対に担がれることの無い御輿(苦笑)。東京佐川急便の全盛時代、渡邉社長から寄付された、日本最大級の御輿。担ぐのに1000人必要で、6車線の永代通りを全部ふさいでしまうのでR。幕張に住んでいると、こういう文化が無いのが寂しいね。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。