« | メイン | »

2005年4 月14日 (木曜日)

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

勉強を習慣づけることが、親としての最低限の義務なんでしょうね。 学校に、過大な期待してはいけないけど、最近は親とか、社会とかの期待値から、余りにもはずれた教師や方針が多そうで愕然としてます。
小学校に入る頃には「私学なんて特に・・」と思っていたけど・・・。これからも色々と教えてください。

教育って、難しい問題なんですよね。
息子を見ててそう思っちゃいますよ。
ご存知のとおり、我が家は私立を選んだわけだけど、小学校高学年の時が一番大事な時期だったことを今実感しています。ゆとり教育の関係か、学校での宿題が極端に減ったりして、家に帰ってきて自ら予習復習なんてする子はそういないだろうし。
そういった中、4年から通った学習塾の先生の相性が良かったせいもあるけど、自宅でしっかり勉強する素地はここで培った気がします。がり勉が良いとは言わないけれど、大きくなって一つの問題に根気強く集中できる能力は不可欠だからね。 それと、スポーツは続けていたほうが良いと思いました。受験するなら体力はあった方が断然有利。
公立は先生を選べないしね・・・

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

ara3の便利アイコン

他に利用しているサービス

2012年12 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

ara3の過去探り

  • Google
    Google Custom Search
Powered by Typepad
登録年月 04/2005

Facebook