長い長い難産の時間を越えて、ようやく日本の空にやってきました。
世界初の定期路線投入が全日空というのも嬉しい。この機材がアジアNo.1航空会社という目標をきっと下支えしてくれるんだと思います。
中型機ですが、運航中の旅客機では2番目に長い航続距離(1番はB777-200LRのはず)を誇ります。今までは大型機では採算の取れなかった長距離直行便が開設ができるようになる。今までの中型機よりも巡航速度が上がったことでの時間短縮。利便性が向上します。
複合材で胴体を作った結果、与圧が高くなり、腐食の恐れも無くなったことで加湿もできる。また、ANAの進言が採用されてウォシュレットが搭載。などなど機内の快適性が格段の向上。
飛行機の旅が間違いなくかわります。
日本の素材メーカーと製造メーカーが多く関わり、国産機ではありませんが日本とは根っこから縁深い飛行機です。2011に飛び始め、たぶん中型の主力機として少なくとも30年間は世界中の飛行場で見ることになると思います。
たぶん、鷲の生きているうちにローンチする最後の中型機だと思います。(あっ、エアバスのA350XWBがあるか)
DeamLinerが一機たりとも重大事故を起こさず、世界中の人の笑顔や想いを運びきって欲しいと心より願っています。
※離陸シーンのHDはコチラから(facebook)
しかし、噂通りiPhone4Sは綺麗に撮れるな。HDなんかもお見事。
コメント
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