最近、ここを整理することと整頓することが多い(苦笑)。
以下はお座敷でのこととは読まないで下されと言うのを前提に・・・。
目的と目標の概念をそもそも判っていない人が多い。かくいう私も若かりし頃には判っていなかったのは事実。今でも本当に判っているのかと言われると・・・と言う部分があるのも事実だが。自らを棚に上げて言ってはいけないが。
ビジネスマンとしてここをきちっと設定できる人とできない人の差はメチャクチャ大きい。短期的なスパンで見るとそうは差がないんだけど、中長期で見たときやトラブったときや悩んだときの立ち直り速度が違ってくる。
「目的は一個」この原則(真理?)を判っている人が、まずいない。おいおい的が複数有って・・・おまえ、矢を何本持っているんだよ?って気がつかない人。やるべき事が判っているからその時には実務上問題無いんだけど「その先どうなるの」「なんでそうなったの」という前後を問いかけて方向づけをして先に進めようとすると止まっちゃう。言い換えれば、今日の仕事はできるんだけど明日の展望が無いという感じ。
あと、目的をどう設定するのかというなかで、「自己目的」と「共有目的」の違いをはっきりさせないと混乱する。目的を設定する場合には「目的三要素」が存在することをちゃんと理解していることが前提。
目的三要素とは「ゴール」「メリット」そして「本来目的」。
自己目的の場合は「本来目的」だけで完結。
しかし、組織や相手のある話の場合にはこの本来目的だけでは「共有」することが難しい。
目的は共有してこそ協力し合って進んでいけるわけだが・・・
例えば商談における訪問目的を「お客様から情報収集」と設定した場合。お客様とこの目的を共有し合って、良い提案ができ役に立つことができるのか?お客様の立場からすると「何、自分の都合で訪問してるんだ?」と言うことになり商談がアクティブに進まない。
・・・なんて、テーマが大きく且つでかいから長いな。
続く。
うちの会社は何かと言えば「目的は?」「で、目標は?」が飛び交う会社。これに答えられないとキツイと思うわ。自立自考の基本だと思うし、Independentの社員として一番重要なセンスでもありスキルでもあるだろうなぁ。Companyは組織そのものに自律回路ができているので、それにそって日常を過ごせばいいけど、うちはそうはいかない。
理想論じゃ無いと思います。それがもてなければ存在価値がないでしょう。という意味では普通の話だと思います。
ただ、1つ「貢献」というよりも「役割」「意義」でも良いかなという気はします。すみません、生意気に。
投稿情報: ara3 | 2010年7 月17日 (土曜日) 18時47分
会社が社会の中でこうゆう貢献をするという目的を持つ、その目的に向かって 社員がその目的のために目標を持つ。もちろん結果として社員各人が幸福を得る。 理想論かもしれませんが 。
投稿情報: 8 | 2010年7 月16日 (金曜日) 20時35分