お座敷が終わって速攻でホテルに戻って営業戦略会議。幕張と松江と仙台をつないでのweb会議。
いやぁ実にタコ部屋だ(笑)。いいね、いかにもリソースの不足してる零細企業っぽくって。・・・って、若い衆は大変だ。クロストークも出来るのでミーティングとしての空気感もリアルに近いのでいいですな、このシステム。
来年に向けてしっかりと仕掛けていかないと振り落とされそうな恐怖感がある。新人君も含め必死にやっていきましょう。
うちの会社は根本が職人気質の典型的Japanese Independent。そんなんのを振りかざしてちゃダメなんだと言うことを肝に銘じて動かないと。ドメなビジネスをしているけど、あらゆるグローバルな流れに巻き込まれている事を感じなくては。
職人には職人の強みはあるけど、我々は工芸の世界で生きているわけではないので、目指すべきは人間国宝じゃな「売れる」ではなく「買っていただける」商品(サービス)で無くてはならない。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。