キャリアもますますのサービス産業化を加速して囲い込みに努めるだろうし、メーカーはOEMビジネスから脱却する上で直販体制もビジネスモデルとしてやるようになるし、代理店は商機の拡大とビジネスモデルの転換点になる。
どう転ぶかはともかく、我々にとっても商機。
スマフォとケータイ・・・スマフォはドコモマーケットだろうなぁ。ドコモマーケットを徹底的にオープンにしていかないと言う気がするが。iメニューの成功体験からサービスビジネスとしてどう脱却するか。
最近ようやっとスマフォの本質が見えてきた様な、気がしている、つもり。そして、今後iモードをどう育てるか。ここも気になる。ガラパゴスと言われようがなんといわれようが、日本人の生活にはしみこんでいる。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。