2日前に出た日経新聞に花畑牧場の一面広告。・・・金あるな(笑)。
北海道限定ローカルにこだわるか、北海道発ナショナルを目指すか。戦略としてはどっちもあり。
花畑牧場は後者を選んだという宣伝をしているわけだが。結果で論評をするのは誰でもできる訳で、現在の花畑牧場の現状から見るとどうなの?って話になっている。
新千歳空港に直営店を出した「前後」での変化がポイントだと思うんだなぁ。客の立場で言えば「ホエー豚丼を食ったら生キャラメルの購入権つけますよ」。ナショナルプロダクトを目指した目指さない以前に、お客との関わりに関して何か考えるべき事はなかったんかなぁ・・・なんて結果論で。
決して、商品に不誠実があったわけではなく、美味さで言えば「花畑牧場生キャラメル」は、いまでもイチバン美味しいと思う。
身の丈、もともとの志、そもそもの存在意義・・・こんなのを考えるわけです、アラマキさんも。
原点をすり替えて、新らしいビジネスモデルなんて事にならないようにしないと。
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