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JALのJGC専用予約センター。CTIが予約システムと見事に連携したスムースな応答。
投資額もスゴいんだろうけど、応答時間の短縮などをフックに顧客満足もかなり上がったと予想。
決してオペレーターが図抜けて良いわけでは無いと思うが、システムの良さでオペレーターの質までよく見える。
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航空業界にしろ百貨店業界にしても、昔はセレブ相手にしていた業界は、顧客のクラス化ノウハウは凄いんだと思います。それが、JGCにも現れているのかなと。
ケータイ業界もマスからクラスの流れが必要な時期がくるかなという気もしています。ノキアのMVNOが成功するかはチト日本では懐疑的なんですが(笑)。
機械装置産業からサービス産業に転換しているなかで、顧客の選別を大胆に行うのも戦略ではないかなとも。
そういう意味では、ケータイの法人市場はサービス産業化への判りやすい足掛かりと考えてます。
なんて、エラそうにすみません。
投稿情報: ara3 | 2009年2 月25日 (水曜日) 00時05分
たしかにJALのコールセンターの仕組みは良く出来ていますね。 JGC会員にとっては当たり前のように思えますが、これってすごいことだと思います。 当社も頑張らなければ。。。 やっぱり、JGCって素晴らしい。。。
投稿情報: のぶのぶ@JGC | 2009年2 月24日 (火曜日) 19時36分
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航空業界にしろ百貨店業界にしても、昔はセレブ相手にしていた業界は、顧客のクラス化ノウハウは凄いんだと思います。それが、JGCにも現れているのかなと。
ケータイ業界もマスからクラスの流れが必要な時期がくるかなという気もしています。ノキアのMVNOが成功するかはチト日本では懐疑的なんですが(笑)。
機械装置産業からサービス産業に転換しているなかで、顧客の選別を大胆に行うのも戦略ではないかなとも。
そういう意味では、ケータイの法人市場はサービス産業化への判りやすい足掛かりと考えてます。
なんて、エラそうにすみません。
投稿情報: ara3 | 2009年2 月25日 (水曜日) 00時05分
たしかにJALのコールセンターの仕組みは良く出来ていますね。
JGC会員にとっては当たり前のように思えますが、これってすごいことだと思います。
当社も頑張らなければ。。。
やっぱり、JGCって素晴らしい。。。
投稿情報: のぶのぶ@JGC | 2009年2 月24日 (火曜日) 19時36分