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2009年2 月23日 (月曜日)

コメント

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航空業界にしろ百貨店業界にしても、昔はセレブ相手にしていた業界は、顧客のクラス化ノウハウは凄いんだと思います。それが、JGCにも現れているのかなと。

ケータイ業界もマスからクラスの流れが必要な時期がくるかなという気もしています。ノキアのMVNOが成功するかはチト日本では懐疑的なんですが(笑)。

機械装置産業からサービス産業に転換しているなかで、顧客の選別を大胆に行うのも戦略ではないかなとも。

そういう意味では、ケータイの法人市場はサービス産業化への判りやすい足掛かりと考えてます。

なんて、エラそうにすみません。

たしかにJALのコールセンターの仕組みは良く出来ていますね。
JGC会員にとっては当たり前のように思えますが、これってすごいことだと思います。
当社も頑張らなければ。。。
やっぱり、JGCって素晴らしい。。。

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