毎年冬の恒例酉の市。オヤジの代から世話になっている恒例行事。江戸っ子の商人としての気合い入れ直しということで。
いつもの特等席にある菱沼の女将さんに、いつもの挨拶をすませ、今年の熊手を選ぶ。
ここ20年ぐらい装飾を変えなかった「帆掛け」を今回はやめて「御輿」に。
どうにもここ2年のモヤモヤした流れが断ち切れないので、来年はガッツリ気合いを入れ直すためにも思い切って見たわけでR。
願掛けにこだわるシャッチョさんが、勇気を振り絞って20年来の流れを変えようとしているわけです、はい。若い衆諸君も来年度はキリッと気合いの入れ直しをして貰うつもりです。
どう入れ替えるかはお楽しみに。
ご祝儀もたっぷり弾み、商売繁盛、家内安全、交通安全。そして今年は「受験合格」も含めて、気合いの三本締めを10人以上の大人数で盛大に。
江戸っ子の見栄っ張り(粋とは間違っても言わない)全開モードで、一家3人闊歩で帰宅。
なんと・・・幕張でお世話になっているmyzkさんご一家に遭遇(笑)。大福ちゃんにも久しぶりに会った。相変わらず「愛想の良い(笑)柴犬らしからぬ柴犬」。お元気そうで何より。
myzkご一家も熊手の交換に。お互いに江戸っ子の習わしですね。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。