もらう側としては有り難いが・・・納税者の立場で考えると。
目的と効果が正確に伝わらずに、目標の一つになる給付手段の議論ばかり見えるから変なんだよなぁ。
高額納税者に給付してもいいと思うんだよな。逆に彼らの方がキレイサッパリ使い切ってくれるから、目的だろうと思われるコトに対して純粋だと思うが。低所得世帯が貯蓄に回したら回らないわねぇ、お金が。
こんなのより、消費税0%ウィーク作るべさ。その方が余程消費を刺激すると思うが。
そもそも、お上から安易に施しを受けてはいかんぜ。
可処分所得は自分で増やすか、納めるものを減らすのが在るべき姿だと思うが。という意味でも、消費税0%ウィークは間尺にも合っていると感じるがな。
目先の数万円に騙されちゃいかんぜ。
まずもって、根本的には行政機構の作り直しと、規制緩和をすればまだまだ日本のポテンシャルは発揮できるはず。
景気浮揚には小手先の対応じゃ、もうどうにもなる状況だろうし、外需頼みは卒業できるポテンシャルはあると思うが、そもそも。
そもそも本来の豊かさにブレーキ掛けてるの、お上ちゃうの?
そう、日本の本来の豊さってどこにあるのかかなぁ。
納税者としてキチンと納税しているから受給資格があれば貰う。
でも、こんな安易な方法を考えついて実行する人たちには、国民の義務(権利ではない)として選挙で意思表明はさせて貰うつもり。
って、イマイチ整理が悪いな。しばらく考えよう。
私は、政党ガラガラポンがあると思っています。
おっしゃるとーりに、民主党に本当の改革ができるかというと難しいこともありますが、理念のきちっとした、しがらみのない若い政治家も多いと感じています。自民党にもまともな政治家は沢山いるはず。
国民と政治家の勇気が問われている時期ですね。
私、マジメに地元の衆議院議員候補の話を聞いてこようかと考えています。幸い、両者とも若手なので楽しみです。
投稿情報: ara3 | 2008年11 月17日 (月曜日) 01時31分
ご指摘の通り、行政機構の変革は急務ですよね。日本ほど、官僚機構とそのOB達を養うために、国会審議を経ず、血税が浪費されている国は世界中にないですから。でも、支持母体を考えると民主党に本当の公務員制度改革が出来るとも思えなくて、第三の選択肢が必要だと思います。
投稿情報: Jack Amano | 2008年11 月14日 (金曜日) 22時47分