海浜幕張公園は、出来損ないの雪だるまだらけ。楽しかったろうなぁ、子ども達は。
帰ってきて、家の玄関前の廊下を二人で雪かき。ワンフロア3軒しかいないのだが、両隣は引退世代。力仕事は若い世代のうちがやらないとねということで、明日の朝転ばれないように雪かきを。
こういう何のメリットもない(とは違うか)仕事をイヤな顔もせずに、楽しげにやる彼は本当に頼もしい。
このままなんでも「うん、いいよ」の関係で世間と関わって欲しい。打算で生きる人間にはなって欲しくないし、まずは自分を差し出すこと。見ている人はちゃんと見てくれているはず。
環境世代の人間として大事な感性ではないかな。時に妙に子どもっぽく感じるが、親ながら感心するくらい素直で前向き。大人になってもこの感覚だけは持ち続けて欲しいな。
なかなか近所づきあいは難しいよね。つかず離れずの距離感が。
投稿情報: ara3 | 2008年2 月 6日 (水曜日) 09時14分
とてもほんわか気分です。
ara3家族の優しさがここまで伝わってきます。
こっちは若者は他人任せ・文句多し・お年寄り世帯は
運悪いと雪で埋まってる状態…。孤立が多く大変ですよ。
よく近所仲良く…といいますが
うちの団地はあるきっかけで団地内喧嘩状態…。
怖いもんです。
投稿情報: apice | 2008年2 月 4日 (月曜日) 13時21分