ソフトバンクから株専用の携帯電話発表。アラマキさん的には、これこそ「MVNO」だとおもうんだよなぁ。正式な定義はともかくとして。数的にははけないにしろ、ディズニーモバイルよりも脅威だと思うぞ、他キャリアには。
ここまでインフラとして普及した携帯電話。あとは、どう差別化してユーザーの獲得と引き留めをするのか。日本のケータイはありとあらゆる機能を搭載し、けっか「汎用機」を超えて「万能機」。「なんでも出来る」はユーザーからみたら「何したらいいのよ?」と紙一重状態。
元々は携帯電話は、「いつでもどこでも話せる」。ケータイは「いつでもどこでもつながる」。単純な所に価値集約。
数年前から言っていたのだけど「ここまで機能開発が進んだら、あとは販売サイドで【用途】をコンサルティング」・・・研修的に言えば潜在ニーズの掘り起こし。本質的なコンサルティングって、ここ。お客様にとっての価値をいかに単純化して伝えるか。顧客利用価値をいかに単純化して判りやすくお伝えするかが、これからの販売サイドの勝ち負けの分かれ目がある。
ソフトバンクの今回の株ケータイは、用途を限定した「notコンサルティングケータイ」。販売サイドからすると「売るの楽なケータイ」(もちろん、操作やら、設定の説明はややこしいかもしれないけど)に原点回帰。
第3のキャリアだから出来る技なのかどうかはともかくとして、本質的なコンサルティングって何よ?を見直さないといけない時期。
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