今朝の日経新聞1面トップ。垂直モデルからの転換との記述も。確かに、日本のケータイ業界のモデルを変える転換点になりうる鴨。ただ、メーカーがどう巻き込まれるかが見えていないので、実際にはどうなるかは不明な所だらけ。
iPhoneが、そのきっかけになる可能性もあるけど、あれはiモードとは関係ないので・・・もしかして、ドコモさんはモデルチェンジを両面作戦かなとも。スマートフォンで、ビジネスモデルの転換?日本では、かなり無理があるような気がするなぁ。
話を元に戻して、iモードの事実上の解放との記事。
う~ん、なんか違うような気がするんだなぁ、日経の書き方。ネットワーク、決済、サービス(アプリ)の各レイヤーにおいて、サービス部分は過去においてもCPが提供していたという意味では、別に解放と言うことでも無し。勿論、今までは「ドコモ仕様」で動いていたので、この部分は「Google仕様」に変化してくると言う意味では、開放かもしれない。
でも、キャリアとしての根幹は「iモードGW」を握っていることだと思うんだなぁ。ここを「Google仕様」に変更とかいうならかなりインパクトは大きいような気もするが。記事を読む限りではそれはなさそうだし(読み足りない?)。トラフィックを取りまとめる所に、キャリアとしての存在価値は有るわけだし。
ドコモさんがiモードで爆発した理由というのは、キャリアが「インフラからサービス」までパッケジでユーザーに提供するモデルを作り上げたこと。という意味では、今回の記事はサービス部分に「Google」がシェルとして上乗せされて、より利便性が向上する。ユーザーから見たら正面に「ドコモのiモード」ではなく「Googleのiモード」という形に見えてくるだけではないかな。
あっ、これを事実上の解放と言っているのかな?確かにユーザー視点で見ればそういえる鴨。
でも、ネットワーク側視点で見れば、キャリアがよりキャリアの本質に特化するという意味で、解放とは違うなと感じた次第。
視点によって捉え方変わるな。
さて・・・
キャリアの存在意義がどこにあるのかという議論は、時代と共に変わって来るだろうし、下回りだけで高収益を上げることは不可能でもあるので、今回の提携はユーザーとしても楽しみである。auと違って、サービスが外を向いている印象が強いので。
また、ケータイビジネスモデルの転換は先日の新販売モデルのインセ構造の変更とは違った意味で、商談現場の大変革をもたらすと感じるなぁ。この辺、気がついている人どれだけいるのかなぁ。
Googleにしろ、Yahooにしろ、コヤツらがケータイ業界にズカズカ入り込んできたら商談はガラッと変わるはず。
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