実名ゴメン。
中央三井信託銀行のアポ取り電話サイテー。子会社にでもアウトソーシングしているのかな、全然商品知識のない女性が電話。妙に低金利で、代表者の保証無しもありとのことなので、詳しい話を聞きたいと言ったら、「でわ、支店の営業から電話させます。来週のご都合はいかがですか?」「来週、いないよ。今日、話が聞きたいから電話させて」「少々お待ち下さい。私ども、アポイントだけなので本日お電話できるか判りませんので、上司に確認します」・・・しばし保留。「お待たせいたしました。本日はお電話をかけられないそうです。今週のご都合を聞かせていただけますか?」「・・・ふざけるな。おまえが売り込んできて、今日電話が欲しいって言ってるんだから、営業に連絡取れ」「出かけていると思うので・・・」「じゃぁいい、居るときに電話よこせ、ガチャッ」。
鷲が、理不尽?
転送機能に付け加えて、セールスのステータス表示なんかもあると良い鴨。
投稿情報: ara3 | 2007年9 月26日 (水曜日) 20時46分
コールセンタのオペレータが自動でアウトバウンドの電話かけているんですね。すぐに電話聞きたいというお客様の電話を営業マンに転送する仕組みを作れば良いんですね。
製品の改良点のヒントを戴き、ありがとうございました。
投稿情報: なかはら | 2007年9 月26日 (水曜日) 13時10分
ほんとですよ・・・お客様に呼ばれれば、千葉から九州であろうが北海道であろうが、直ぐにでも参上するのを信条とする私からしたら、論外の異次元。
AIRさんが言うように、スタンバイの営業なりを置いておくだけで良いわけですからねぇ。それこそ、天下の大銀行なんですしね。比べちゃいけないけど、AIRさん達の置かれている環境と努力からしたら「おめーら、営業舐めているのか?」ですよね(笑)。
投稿情報: ara3 | 2007年9 月26日 (水曜日) 13時05分
攻める営業としては最低ですね。
すぐ!聞きたいって、最大の営業チャンスの様な気がします。
アウトバンドでやってるなら、スタンバイの営業マン数人でも配備すれば良いのになと思いますね・・・
鉄は熱いうちに打てす。
投稿情報: AIR | 2007年9 月26日 (水曜日) 09時37分
全くですねぇ。久しぶりに腰が砕けましたよ(笑)。
おっと、膝を壊したJackAmanoさんにはいけないジョークですね、失礼しましたー。
気がついていないんですかねぇ、親方は・・・
拙blogは、うちのメインバンクさんも見ているので、表現は気をつけないといけないのですが(笑)・・・金融機関って、基本的に構造不況業種のはずですが、こんな営業やっているようじゃ・・・推して知るべしですねぇ(笑)。
投稿情報: ara3 | 2007年9 月25日 (火曜日) 22時25分
ハハハハハ...書きたくなる気持ち、よーくワカリマス(笑)
アサッテキヤガレーッ!って云ってやってください!
きっと、大企業の温室培養で、営業現場の経験の無い、もしかしたらMBA ホルダーさんあたりが、仕組み作ってるのかな?な~んて、イラン勘繰りしたくなるようなハナシですね(笑) でも、営業の最前線がこれぢゃー、イケマセンね。トップに気合が無いんでしょう。
投稿情報: Jack Amano | 2007年9 月25日 (火曜日) 21時38分