学生が投資サークルなどで、未公開株に引っかかる事件がとのニュース。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070509-00000015-yom-soci
痛い目に遭えば判るんだから良いんじゃないって・・・暴論だけど、大学生にもなって「借金して投資」に”????”ってならないのかな?頭悪すぎ。
つうか、親が教えておけよって思うんですがねぇ。
こういうのに引っかからないために、小学校のうちから金融の勉強をしましょう?そりゃ違うだろ。
まぁ、詐欺に引っかけようとする奴は、人の常識とか経験を乗り越えてくるから、一概には引っかかった大学生のアホさを責められないとは思うが・・・。でも、本能的にわかるとちゃうんかなぁ。って、厳しいかしら?
初めまして。いつもお恥ずかしいお話で済みません(笑)
僕自身は、今は「株は封印」しています。理由は、株に使う頭が合ったら、本業に使いたいからです(笑)・・・つうか、元々不器用なので、あれもこれも出来ないし、本来凝り性なので・・・本業をおろそかにしそうなので(爆笑)。
>「借金して投資」はビジネスでも同じような気がしますが・・・。
ここは、投資哲学というか、かなり主観的な話なので、正誤ではありませんことを前提に。
借金そのものの質と、リスクヘッジの考え方かなという気がします。
まず、常識的な投資利回りから考えて、消費者金融の20%前後を超えるゲインはあり得ませんから、借金して株式投資はやるべきではないと思います。
また、事業として借金して投資。私もやりますが、少なくとも金利を上回る事業計画の上での借金。また、借金は、経営者そのものが抱え、自分で事業も直接運営しますから、万が一の下ブレがあったときに、機動的に手じまいなり別の手を打って借入金に関するリスクをコントロールできます。
しかし、借金で株式は、事業を直接運営するわけではないので、万が一があったときに、経営側は「株式」ですから返済リスクは無し。投資側だけ返済リスクが残る。これは、リスクヘッジのスタンスからすると「リスクを取りすぎ」ではないかと思う次第です。
もちろん、IPOで株価が何倍、何百倍にもなる可能性がありますので、一概に×ではないと思いますが、歴史的に考えてもリスクは高すぎでしょう。
「上場すれば」「上場したら」という「れば・たら話」は、借金、まして高利貸しから借りてやるべきではないと思います。「博打なんだから」と割り切っているなら別ですが・・・そうなると、そもそも投資ではないですね(笑)。
>これもマスコミ世論扇動でしょうか?
扇動との表現が良いのかどうかは判りませんが、警鐘を発するという意味では良いのかなと思いますです。
投稿情報: ara3 | 2007年5 月11日 (金曜日) 10時40分
いつも楽しく見させていただいています。とうか、勉強ささせて頂いています。ありがとうございます。
シャチョーさんが株はされないんですか?
「借金して投資」はビジネスでも同じような気がしますが・・・。
「上場すれば儲かる・・」はよくある話で、シャョーさんところでも
ありますよね。
その判断は、どなんかんじですか?
たまたま大学生なんでニュースになっただけのようにも思います、
まっ、自己損を第三者にさらすこともいかがかと思いますが、
これもマスコミ世論扇動でしょうか?
投稿情報: | 2007年5 月11日 (金曜日) 01時31分