エンジン抜群。実にトルクフルで運転しやすい。そして、レッドまで回しても、ストレス無しに回るし、トルクの落ち込みも少ない。ハンドリングも軽快で素直。タイヤがスタッドレスを履いていたので、ちょっと接地感に乏しかったけど、高速コーナーでのハンドリングは素晴らしいと思うな。ブレーキもかっちりとリニアに効く。マツダ、やるな。見直した。
でも、ダメだよこの車。メーターなんて典型的なデザイン優先。なんでレーシングカーのごとく、ゼロが一番下なのかな。常用域でメーターの見づらいこと。それから、オーディオ関係のスイッチの煩雑な事(使わないけど)。クルマは、インフォメーションを与えてこその安心と安全だと思うがな。心臓と骨格が良くても、基本的な人間とのインターフェースはコックピット。ここの基本ができていないのは、いかんと思うな。ドイツ車見てみ。この辺はキッチリ愚直なまでに、正統派です、どのメーカーも。知る限りでは。
走りは、マジに素晴らしいと思うよ、わし、このクルマ。もっと、高く評価されても良いと思うけどなぁ。でも、志の方向性がイマイチだなぁ、ワシ的には。
>むらちゃん
折角の機会ですから、色々と試してみないといけないでしょー(笑)。機械は、限界まで使ってやらないとダメッスよん。
>kara3
マツダ、なかなか侮れないです。ロータリーに目がいってしまいますが、レシプロも素晴らしい。足も、あれだけ躾けられていれば、欧州車と変わらない鴨。今のゴルフよりも軽快かもしれませんね。今のゴルフは乗ったことありませんが(笑)。
投稿情報: ara3 | 2006年12 月11日 (月曜日) 22時11分
こんばんわ。
アクセラはたしかフォードグループになったVOLVOと
プラットフォームが一緒か共同開発か何かしてませんでしたっけ?
でもMAZDAは国産車のなかじゃ一番、欧州を意識した物づくりを
してると思います。
結果、なんちゃってなところもあると思いますが。
投稿情報: kara3 | 2006年12 月10日 (日曜日) 22時18分
レンタカーでもレッドゾーンまで回しちゃうんですね(笑)
さずが気合が違います(^^)
投稿情報: むらちゃん | 2006年12 月10日 (日曜日) 17時46分