スピードシフトをマニュアルモードにセットして、普段の1つもしくは2つ下のギヤで走る。これ、人馬の心身ともに、健康を保つ秘訣。
欧州車は、ガスケットからのオイル漏れが多いらしいが、実はエンジンを回さないからと言う説がある。特に日本の市街地でノロノロ走り、ストップゴーが多い場合は、早くにガスケットがやられるらしい。理由は、オイルに溶け込んでいるかガソリン成分。積極的に回して、とにかく揮発させる様にした方がいいとのこと。
機械も、回し癖をつけてやらないと、いざというときに回らなくなるので、低すぎるギアで、負荷無しで回しのはどうかと思うが、時にはガンガンと回してやらないといけない。特に松風は、スピードシフトが入っているので、余計に回し癖をつけないと、気合いの無いシフトパターンを覚えてしまうのでR。
あっ、もちろん、市街地では回しませんよ(笑)。高速でも、安全速度は守っています・・・。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。