写真は、JAXAのwebから。H2Aの9号機の打ち上げ成功は、素直に喜びたい。そして、 打ち上げられた衛星の重要性を皆理解をしなくてはいかんぜ。MTSAT-2は、多目的衛星として、航空管制とともに、 気象衛星ひまわりの後継機として位置づけられている。これから気象衛星の重要性は益々高まって来ているのを、 どれだけの人間が理解しているか・・・。
このH2の6号機で打ち上げられたTRMM(97年11月打ち上げ)もそう。この衛星は降雨レーダーをもち、 立体的に台風やハリケーンを捉えることが出来る。通常の気象衛星は雲の様子だけ。(写真は、やっぱりJAXA)
地球温暖化は、海面上昇などが判りやすい現象面だけど、じつはそれ以上に危機感を持たなくてはいけないのは、 気象現象の凶暴化ではないと言う気がしてきている。台風、ハリケーン、豪雪、局所的な大雨・・・・。(って、偉そうな事を言っても、 5500ccの車乗っている奴がリアリティ無いな・・・申し訳ない気もする)
宇宙開発の重要性は、こんな処にもあるのだ。応援しようぜ!JAXAを。商業化も大事な課題だけど、 それ以上に使命を持っていると思うのでR。
昨年、坊ちゃんと種子島宇宙センターに行っただけに、ヒジョーに興味が強い。今朝、坊ちゃんも、新聞を取りに行って、 部屋にあがってくるなり新聞の1面にある記事を指し「良かったね」と一言。連れて行った甲斐があったなと。 何事も他人事に思わせないためには、リアリティのある体験って大事なんだなと再確認。・・・(って、じゃプリウスにしろよ! とかつっこみは無しでね)
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。