ドコモと楽天がオークションで提携・・・記事。
トラフィック増(正確に言うと、パケットは定額制の流れだから、狙いは活用範囲拡大での、ユーザー利便性向上による囲い込みかな)にも繋がる。SB+Yahooの対抗上も先手だよね。いいぞ!
新たな収益源を確保との話もあるけど、キャリアさんとしては、ベアラビジネスモデルからの転換期だから、産みの苦しみがしばらく続くんだろうなぁ。でも、ドコモさんは、世界に先駆けてにi-modeビジネスモデルの成功体験をもっているんだから、必ず出来るはずと思っています。成功体験に安閑と寄り添うほどの甘い会社ではないはず。結構、現場では危機感強いしね。
今は、某社に押し込まれることもあるけど、歴史は繰り返す。必ず転換点はあるはず。某社も純減時代を超えて今の勢いを持ったわけです。ドコモさんの転換点は近いと読んでます。
・・・と、僕のコンサルシナリオ(営業的には提案シナリオ(笑))は・・・鼻がピクピクと動いてます(笑・・・意味不明ッスね)。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。