予想されていたとはいえ、ちと寂しいねぇ・・・・NR。
いっぺんだけ、NSX-Rのフルチューン車に乗ったことあるけど、おしっこチビリそうになったよな(笑)。ピュアスポーツカーの切れ味って、ゾッとした記憶があるんですわ。加速感とかは、大排気量とかコンプレッサー付きの方が暴力的だったりするけどね。
NSXは、フェラーリを本気にさせた車として、後生に語り継がれる車だと思うな。日本の名車の一つだと思う。新型スポーツカーに期待。最近、ホンダはすっかりミニバンメーカーに成り下がっているのでね(笑)。
日本の名車・・・セルシオ、NSX、ユーノスロードスター。あと、アラマキさん的には、初代のアコードも入れたい。セルシオは、ベンツを本気にさせたボディ構造と、エンジン屋のホンダに唯一「真似したくなったエンジン」と言わしめたV8エンジンのエンジニアリング力。NSXは、前述の通り。NSXのおかけでフェラーリは348、355、360と品質向上と、スポーツカーとしての性能を本当に確保したかなという気がする。NSXが出て、フェラーリは本気で焦ったらしいね。フェラーリほどではないけど、ホンダにもカリスマとしての輝きがあるからね。昔は、F1でぶっちぎりの大勝利を連発していた時代もあったし(苦笑)。ユーノスロードスターは、2シーターライトウエイトオープンの市場が、ちゃんとあることを証明したマーケティング力(笑)。アコードは、国産車の静粛性基準を変えたエンジニアリングと、2ドアワゴンというニッチマーケットを開拓した勇気に(笑)・・・いや、アコードは良い車だったと思うよ、マジに。今の、アコードもTypeRはプチ名車(とまでは言わないか・・)だと思う。あの4気筒エンジンは、感動モノだわさ。ロメオにあのエンジンが乗ったら、言うこと無いね。アコードは、スタイルに×だもんなぁ・・・。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。