海浜幕張駅前に咲いている、合歓の木満開。なかなか可愛い花なんだよな。毎年楽しみにして居たりして。
しかし、久しぶりに事務所に一日座って仕事してましたが、なんだか知らんが、ドタバタしてるねぇ、わしは。親方がドタバタしてりゃ、若い衆もそりゃ一緒にドタバタするわね(苦笑)。おかげさまで半期決算も史上最高の数字を出せそうだから、結果はヨシかな。結果だけが経営ではないことも判っているけど、結果が出てこそのビジネスであるのが、まずは原則。会社の儲けは、存在価値の表れだから、堂々と儲けたいなと思います。・・・まぁ、端から見れば、吹いて飛ぶような小さな会社ですから、数字的には小さなモノですが(笑)。
儲かっていない事業、会社は存在価値は無いというのが、僕の商人訓。赤字の会社なんか意味無い。TWSもいっぺんだけ僕が社長を退いた時の1年間以外は、全部黒字。あれは実に悔しかった、というか経営者として屈辱だったな。最低な経営者は「赤字にも、良い赤字と、悪い赤字がある」なんて、したり顔で言う奴が居るけど、良い赤字なんて絶対に無い。あるとしたら、「(事業計画にのっとり)我慢すべき赤字」。この辺は、経営者のワードセンスとしても、ちゃんと区別すべきですわね。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。