寝床という機能だけを求めるなら、その辺のビジネスホテルで十分目的は達成できます。でも、TWSではAlwaysではありませんが(笑)、出張のタイミングに合わせ、一流ホテルに逗留させるなんてことを行っています。まぁ、会社の方針というか、僕自身の個人的な主義とか好みかもしれませんが・・・。
宿泊代金をその出張の収入でペイするという考え方で言えば、リッツカールトン、帝国ホテルなどは、どう計算してもペイは出来ない・・・まぁ、お客様が負担でもしてくれれば別ですが、まだまだそこまでの芸人にはなっていないので(爆笑)。
とにかく、サービス業を行うモノとして、最高のサービスとはどういうモノなのか、なぜそのサービスが営々と受け継がれて、顧客に支持されているのか、肌で感じて欲しいんです。理屈ではない、満足感、充足感を知って欲しい。そんなのを会社が手伝うのも有りかなと考える次第。
業種は違うけど、そのサービスを維持するための組織としての精神性を感じ取って欲しい。そして、維持するための仕組みはどうなっているかを想像して欲しい。働くスタッフが、どんな姿勢でお客様に接しているかを観察して欲しい。
結果的に、贅沢で、無駄で、会社の利益を浪費しているのかもしれませんが、それ以上に得られるモノがあると信じている、社長なのです、はい。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。