おサイフケータイの機能と用途拡大への道と捉えるか・・・戦略という意味で、自己参入をしないをしないのがビミョーな気もする。莫大なキャッシュをベースに、やろうと思えば、自分でクレジット会社を立ち上げるインフラはあると思うのだが。
確かに、クレジット会社を立ち上げるというのは、とてつもなくノウハウがいると思うけど・・・JRのVIEWは立ち上がったよね。セゾンかどこかの支援を受けながらだけど。
JRの場合は、駅構内ビジネスの展開という、シナジーを生み出すネタが、すぐにあったという側面はあるが・・・ドコモだって、リアルとの連動を旗印にやっているわけだから、コンテンツサービスとのビジネスリンクは出来ると思うんだけど。実際に、このくらいの勇気と体力はあると思う。
さて、33%超の出資でイニシアチブを握るとはいえ、フェリカネットワークス同様に、完全主導権をもたずのビジネス展開がどういう結果になるか、お楽しみ。キャリアとしては、トラフィックで稼ぐのをビジネスの原則と考えつつも、多方面に手を打っておきたいと言うところでしょうか。
個人的には、ケータイにクレジット機能が入るのは、歓迎論と否定論が相半ばかな。単純に機能が増えるという側面では「面白いんじゃない?」って気がする。だた、お客の立場から言うと、おサイフケータイに無限に決済アプリを入れられない中、キャリアがクレジットカード搭載優先順位を高くする(たぶん、そうなるよね)のは、ちと抵抗がある。おサイフケータイ活用派としてわね。
クレジットは過去の実績が、その人の信用。この辺は、電子マネーとは違うと思うんだな。もしも、これからクレジットカードアプリが登場してきたら、搭載カードは、ユーザーの自由選択にして欲しいな。
まぁ、これは単純にワシか三井住友VISAを使っていないからかもしれないけど(爆笑)
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