今日もいました、キレイなオネイサン(笑)。嬉しい。
でもって、昼飯はマックでテイクアウト。値段が変わってからはじめて行ったけど、メニューが判りやすくなって良い。今回の値下げは、戦略的に当たりだと感じる。デフレ云々ではない側面から、値段を下げて、お客の利便性を向上させる(釣り銭無しと視認性の向上)という視点は、他のファーストフードでは行っていない試み。値下げという、側面支援(こうだと思う)と相まって、マックのプレゼンスが、再びマーケットであがる気がするな。マックグラン・・・まぁ、値段の割り(30円プラス)には、美味しいし(笑)
今日、セブンイレブンの全面広告もインパクトあったね、道場六三郎さんをキャラにしたやつ。人と違うことをやらないとダメ。Mywayを見つけること、そして作ることが最大の戦略であるということを再認識。
この辺を、強く認識させてくれたのが、故藤森さん。今でも耳に彼の声と一緒に残るのが「あらまきさん、自分で土俵を作らないとダメだよ・・・」僕のビジネス戦略は、彼のこの一言がコアコンセプトとなっています、はい。前にも書いたかもしれないけど、この人との出会いが、ビジネス人生をかなり変えた。同じ歳だったけど、早くして死んでしまった。日本の損失だと、今でも思う。この人には絶対に追いつけないな・・・・。永遠の目標かもしれない。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。