虎の尾を踏んだか?
ソフトバンクとの関係がどうの以上に、北尾SBI社CEOの論調を正しくとらえないとね。ホリエモンはルール違反をしているわけではない(グレーな部分もあるんだろうけど)。なので、司法の裁きが入っているわけではない。感情的にやり口を批判するのはたやすい。北尾さんの論調も表面的に見ると「感情論的な表現」も見受けられるが、根底には原理原則論に従った「理」がある。(投資家として、感情ではなく勘定もあるかもしれんが(笑))
僕自身は、今回のライブドアの動きに関してはビジネスとしては理解をするが、心情的には・・というスタンス。ホリエモンのやっていること、自社の利益という側面では正しいけど、本業だけではなく株式市場への関わり方や展望を示さないのが受け入れづらいという感じだった訳です。
参加をする(関わる)以上、「正論」というのは「倫理」・・・姿勢や他人との関わりの中での優しさも大事と言うことなんでしょうね。
ホリエモンを見ていて思うのは、大人って何なんだろう?オトコとして、大人になる(特にビジネスの場面で)ってどういう事なんだろうって、みんな考えないかな?
昔、どこかで言われたんだけど「オトコは30までは抜き身のナイフで良い。でも30すぎたら鉈になれ」・・・まさしく、北尾、堀江を比較すると「なるほどねぇ」と感じる次第。抜き身のナイフが、街中を歩いていたら、誰も近寄らないよね(苦笑) オトコたるもん、そーはなりたくないでなと思う次第。 大人になるってことは、こういう事なんだと僕は昔から思っています。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。