目的、目標そして手段・・・
仕事を進めるに当たって、常に目的を把握してやるべきであると言うのは言うまでもない。うちの若い衆で「把握すべきだ」という意識を持っている人間はどれだけいるのかな?大事なことは、自分で意識して把握する事。そしてそれを理解し、納得した上で仕事に取りかかることが大事なんだと思うわけです。
仕事というのは、どうしても上下関係(上司部下だけではなく、上流下流もあり)があり、下に位置づけられたスタッフは、自然と受け身にならざるを得ない部分があり。その結果、仕事をこなすだけの手段だけを持たされてこなすだけになる。これじゃ、ダメだよね。
その仕事は、何を目的にするのか・・・まず自分で理解しようね。そうしないと、目標も手段も正しく持てないよ。
担当スタッフ全員が共有をする。 忙しければ忙しいほど大事。迷ったり、スタッフ同士でぶつかったときは、自分の上に存在する、会社のビジョンや業務方針を振り返るということです。
枝葉ばかりに入ると、トラブッた時にちゃんと道に戻れないよ・・・。 枝葉にこだわるのはヨシ。でも、枝葉「だけに」こだわるのはやめようね。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。