卒業式を前に通信簿と成長記録。そして文集とアルバムを持って帰ってきた。通信簿、まぁ成績はどうでも良い、人並みなら。きっちりと与えられた役割を責任もってこなしたようで安心。
入学当時から30センチも身長伸びたんだなぁ。そろそろ、義母の背は越しそうだもんな。
文集にこんな文が・・・
”僕の今の夢は、飛行機のパイロットになり、いろいろなところに行って、いろいろな物をみることです。この夢はお父さんがきっかけを作ってくれました。なぜなら、お父さんも同じことを目指していたからです。だからその気持ちを受け継ぎ、パイロットになることにしました。そのおかげで勉強を頑張れるようになりました。将来に向けて、僕は勉強を頑張っていきたいです。頑張ればいろいろなことがわかるようになっていき、いろいろな仕事ができるかもしれないからです。”
父親として決してほめられるような子育てはしていないかと思うが、こんなのを見るとちゃんとつながっているようでホッとする。
中学受験が終わったばかりで気が早いが、パイロットを目指すために某大学に入れて、航空部で鍛えて欲しいなと思っていたりする。ラインパイロットへの登竜門ではないが、沢山輩出をしているところ。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。