« ひよこ薬局で漢方薬 | メイン | お見舞い »

2011年4 月30日 (土曜日)

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

成長ってなんなのさ?という議論は別途必要だと思いますが、成長を目指さない国家、地域、企業、家庭、個人はあり得ないと思っています。

現時点で成長を目指す場合は外を指向する、または外と関わりを持つ。この方向性しか無いと思います。その中で、日本の内なる誇るべきパワーを再認識すべきでしょうか。

日本人、私も含めてまだまだ横柄な輩が多いと思います。神風が来ると思っているアンポンタンというのか根拠の無い自信家おおすぎ。

内から発想では、この震災も乗り越えられないし、そのあとの成長路線は取ることができない。

とにかく、日本人に特有な「身内感覚」「城内感覚」を捨てることから始めないといかんと思っています。

グローバル化は避けて通れない必須科目。内向きになる事、それは即ち日本のQoLを下げて行く事に繋がると思います。グローバル、と云いましたが、実際にはローカルvsローカル、価値観vs価値観。だったら日本の良さを我々自身が再認識して、世界に向けての発信力を磨くべきかと。それは英語力、自分と異なる価値観とのコミュニケーション能力。優れた技術、製品はそれだけで世界に通用される。良いところを伸ばして、我々の弱点、「シャイな日本人」「議論が苦手な日本人」から脱出せねば。 ですね。

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

ara3の便利アイコン

他に利用しているサービス

2012年12 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

ara3の過去探り

  • Google
    Google Custom Search
Powered by Typepad
登録年月 04/2005

Facebook