« 休日な自宅で冷麺 | メイン | ダイヤモンドカット »

2007年5 月26日 (土曜日)

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

あと、10年もすると価値が出るとか?(笑)

冗談抜きにOS/2 の資産、いい加減処分しないとね~。でも、捨てられないんだよね(苦笑)

ここにも普通でない人が居た(笑)。

会社では3ヶ所。自宅では2ヶ所にデータを置いてます。昔からOSの入れ替えなんか日常茶飯事だったので、用心深くなっているでしょうね。

でももういい加減、PC-DOS、Win3.1、OS/2 絡みのデータ(とフリーソフト)は消しても良いかも(笑)

あなたは、フツーではないですから(笑)。

まぁ、冗談はともかく、データをキチッと物理的に分けて、消失リスクを下げる。PCを利用する上での基本中の基本だよね。流石。

会社に、サーバースペースもあるんだから、みんな自分のメールデータとかやっているのかな?鷲は、NASを自宅に持つほどのミッションクリティカルな使い方はしていないので、メルコのLinkStation。

PC系のネタなので、呼ばれてないけど飛び出てきました(笑

自分の場合、データ系とシステム系で必ず物理ディスクを分けるのでデータ系が失われたことはほとんどないですね。未だに10年以上前のデータが保存してあるくらいですし。

どちらかというとシステム環境移行時にシステム側の設定ファイルを間違って消してしまったとかそういうケアレスミスが多いかも。

ちなみにシステムドライブは4回くらい死亡を経験しています。でもいきなりではなかったのでそれほど被害はなし。あとはメモリトラブルも3回ほど。

いま?会社と同じNASでRAID組んで毎週2回自動実行でバックアップしてますよ。ノートだけでシステム込みで150GBを超えるのが玉に瑕ですが。

どちらかというと今はバックアップよりも複数PCとNASのデータの一貫性をどう取るかに苦心中っす。


でわでは。

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

ara3の便利アイコン

他に利用しているサービス

2012年12 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

ara3の過去探り

  • Google
    Google Custom Search
Powered by Typepad
登録年月 04/2005

Facebook