« iモード事件 | メイン | 百里基地 »

2007年1 月29日 (月曜日)

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

>pipiさん
初めまして。真面目に答えますね、下のオッチャンとは違って(笑)。
まず、「まともに使えない」というレベルをどう定義するかですね。僕は、少なくともMOUS(でしたっけ?MSのユーザー資格)は無理。でも、データを打ち込むことや、基本的な入力や加工のスキルはあります。いわゆる鉛筆は自分で削れて、TPOにあわせてペンも使い分けることが出来る。でも、体裁を整えたりは出来ないということです。たとえば、きれいに罫線を引いたり、色づけして見栄えを良くしたりですね。こういう「使いかた」は、コンサル能力とは別問題です。もちろん、数学的な分析が必要なコンサルタントなら、高度なエクセルの使いこなしは必要でしょうが、僕のコンサルドメインでは、全く不要。それこそテキストが打ち込めれば、あとは、スタッフがまとめてくれる体制になっています。コンサルで大事なのは、独自の視点と基本的な文章としての表現力ですね。
というところで、お答えとしては「僕自身のコンサル活動には全く関係ない」でも、会社としては「他のスタッフの手間をかけるので支障はある」のかもしれません(笑)。でも、僕がある意味誰でも出来ることに手間を取られるよりも、会社にとっては「僕がワード、エクセルに手抜きをすること」の方が利益が出ると思っているしだい。こんなんで、お答えになっているかしら。コンサル会社志望なんですか?

>塾長くん(笑)様
あのぉ・・・言っていいですか・・・「えっとですねぇ・・・塾長と同じレベルにして欲しくないっすねぇ(爆笑)」。いわゆる、ローテクでもレベルちゅうものがあると思うのでございます(笑)。昔から、申し上げているかと思うのですが。

>むらちゃん
そそ、誰かにやってもらう。これ、シャチョーの特権。スタッフは間違いなく迷惑がっていると思うけど(苦笑)。

>Jack Amanoさん
おーーーーーー、いたぁーーーー(笑)。同じく、開き直っているというか、居直っている同志だぁ。うれしいっす。

ara3 さん、
ワタシも同じー。 特にエクセルはX。 Word と PowePointは初級(笑) でも、生きていける。

シャチョーさんはエクセルやワードを使える人を使っているから大丈夫ですよね(笑)

ソフトを上手に使えなくても、経営やコンサル自体のスキルが高ければ会社としてはまったく問題無いのだと思います。

エクセルで売上のシュミレーションなんかしてても、まずその通りになりませんよ。面白いくらいに(笑)

ara3さん

> ワード、エクセル使えないしね、まともに。

 嬉しいね、こんな人がいて、ボクと一緒。

 どちらも一通り習ったけど、使わないから忘れた。

 テキスト入力で充分生活ができるし。

 お願いだから、そのまま使えない人でいてね。

すいません、コンサルとで活躍されいるシャチョーさんですが、エクセル、ワードが・・・なのは意外です。業務に支障ないのでしょうか?コンサルには大切なスキルと思いますが・・・。それとも、ワード、エクセルはコンサルには関係ないのでしょうか?
就職志望学生は悩みます。

すいません、コンサルとで活躍されいるシャチョーさんですが、エクセル、ワードが・・・なのは意外です。業務に支障ないのでしょうか?コンサルには大切なスキルと思いますが・・・。それとも、ワード、エクセルはコンサルには関係ないのでしょうか?
就職志望学生は悩みます。

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

ara3の便利アイコン

他に利用しているサービス

2012年12 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

ara3の過去探り

  • Google
    Google Custom Search
Powered by Typepad
登録年月 04/2005

Facebook